天然酵母パン reclu  しあわせのかたち

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2015.11.30 Monday  スポンサーサイト


- . -



2013.04.14 Sunday  シアワセのカタチ 2013

おはようございます
4月らしい、さわやかな晴天 !

本日4月14日(日)
11時から
伊澤商店にて開催中の「シアワセのカタチ 2013」に
reclu も出張販売させていただきます

店内でのウエディングドレス、ブーケ、髪飾りなどの展示
伊澤商店さんのお食事、お茶
keica さんのケーキ(イートイン可)

内容 盛り沢山・・

お天気がよいので、庭先でのお食事やお茶も気持ちよさそうですね
お子様連れのお客様も大丈夫とのことです!
(ということで、息子も途中からやって来るそうな)

reclu
販売内容は、
パンと焼菓子の詰め合わせ
パウンドケーキ 3種
スコーン などです

数日前の緊張はどこへやら〜
今日も楽しく販売におじゃまさせて頂きます
是非遊びにいらしてくださいね
皆様のお越しをお待ちしております!

























2013.04.09 Tuesday  イベント参加のお知らせです




シアワセのカタチ 2013 

4/13(土)、4/14(日)
11時〜17時
伊澤商店にて

hanano-ya
kaka
STUDIO kiki
ハナヨメコモノ
keica

それぞれの手仕事展

※ reclu は14日のみ出張販売で参加させていただきます

:::::
今度の日曜日に、
久し振りとなるイベント参加のお知らせです
毎年参加させていただいております、シアワセのカタチ
今年もそれぞれの作家さんたちの素敵な作品と
keicaのおいしいお菓子が
伊澤商店に集合ー!!
recluも日曜日に出張販売させていただきます
久し振り過ぎる販売、、
ワクワクを通り越して緊張です
重い体、ちゃんと動けるか?笑
でも、こんな機会をいただけて心から感謝・・
皆様にお会いできることを楽しみにしております!!


子はもうすぐ7ヵ月
只今す〜やすや お昼寝中zzz











































2013.02.23 Saturday  見守る日々

毎回、更新が大分ご無沙汰になっております
(スミマセン!!)

お陰様で元気にしています
子は、早いもので5ヵ月を過ぎました
純粋なおめめ
毛穴の目立たないつるるんおはだ
どこも、かしこも濁りがなく
同じ人でありながら眩しい、眩しすぎる!

育児にもようやく慣れてきたのか、
抜きどころがつかめてきたのか、
ちょこちょこパンを焼くようになりました(ようやく)
正直なところ、
産後間もなくは子と酵母
大切な命を同時に育てる気持ちの余裕が全くありませんでした
ところが今や
「見守る」という究極の境地に早くもたどり着いてしまい(笑)
子も酵母も
健やかに育ってくれています

パン屋時代に肝に銘じていたこと
「酵母への過干渉は絶対禁物」
これは育児にも通用するようで
それぞれの「のび」をこれからも大切にしていきたいと思う次第

これは余談ですが、
酵母にもさまざまな個性があって、
発酵時間や焼き方にも差がでてきます
おしゃべり好きな酵母、寡黙な酵母、、
(マニアックです)

さてさて
我が子はどんな個性を秘めているのか
旦那さんとよく話すのは
「とぼけたお顔だし、のんびり屋さんぽいね」
ということ
うーん、血は争えない!















2012.12.20 Thursday  100日



更新がだいぶご無沙汰になってしまいました
皆様、お元気ですか?
私は産後の体力不足を感じつつも元気にしています
一番元気なのは、、
息子くんです
私が風邪をひいて数日寝込んでいてもケロリとしてました
よっっ、健康優良児!!

とはいえ、
生まれた時は小さな小さな命
入院期間が一緒だった他のどの赤ちゃんよりも小さな子でした
だからか、
沐浴指導のモデルにご指名されたり(最軽量で入れやすい)
一日に何度も女の子と間違えられたり(はかなげな手足)
母はおっぱいをあげることだけしか出来ないけれど
食欲だけ人一倍の彼は、がんばってでっかく成長中です(今や金太郎並み)

そんな息子はもうすぐ生後100日を迎えます
「お食い初め」はずっと食べ物を扱ってきた私にとっても大切な儀式
どうか、食べること作ることが好きな人になってね

先日、
旦那さんの提案で天然酵母パンでのお食い初めを家族3人で行いました
産後初のパン焼き!
ご機嫌はイマイチだったけどよい時間でした
今週末はじぃばぁも含めてのお食い初め
お店での豪華な料理も考えたけど、下手なりに手作りしてその日を祝おう
そして、その光景を残してあげよう



まだまだ先だけど、、
一緒にパン焼ける日がくるといいな












 




2012.10.17 Wednesday  こまぎれな日々





むーすーんーで 、ひーらーいーて、、、♪♪
毎日さかんに足の運動中


あっという間に、我が子の誕生から一ヵ月が過ぎて
のんびり至福の里帰り期間も終了
少しづつながら、普段のペースになりつつあるような、ないような
お陰様で親子ともども元気にしています

赤ちゃんのいる生活で一番かわったことといえば
すべてが「こまぎれ」になったこと
お風呂は朝に髪を洗って夕方に体を洗い、
食事は食べ始めると大体泣き出すので一先ず自分はおあずけ、
睡眠にいたっては言うまでもなく!

つらつら書いていると愚痴のように見えますが
不思議とツライという感情はなく
必死に一ヵ月駆け抜けたランナーのよう(笑)
赤ちゃんにとっても新米母さんのするお世話は、
まだまだ心地よいものではないかもしれないけど共に成長していると信じるのみ

今はスーパーに行くことでさえ最高の息抜き!
お肉くらいは「こまぎれ」じゃなくて
なが〜くつながったロース肉や塊のお肉を買いたいと思うものの
やっぱり「こまぎれ」が時短料理には便利なので
ついつい手が伸びてしまうのです

そんな「こまぎれ生活」ですが
時折見せてくれる我が子の笑顔がエネルギーの源
だから私も笑顔のお返し

なんだか、それだけで十分な日々















2012.09.21 Friday  福、きたる

よく晴れた、秋空の日
無事に元気な男の子を出産しました
母子共に元気にしています
ただいま、実家に里帰り中…

初産だし、のんびり母の赤ちゃんだし
もちろん予定日を過ぎてやって来るものと
自信満々の私の予想ははずれ、、
その日は突然やってきて、あっという間に生まれてくれました
予定はあくまで予定
その日を選んで出てきた赤ちゃん
ありがとう、ありがとう

今は慣れない育児で刺激的な毎日
いろいろ大変なこともあるだろうけど、
誕生の日の感動を忘れずに
赤ちゃんと一緒に成長できるといいな

パン屋再開はまだまだ未定ですが、
どうぞこれからも宜しくお願いいたします!




















2012.09.11 Tuesday  笑う門には

この時期、
友人が遊びにきてくれるとホントにうれしい
そして、ありがたい
昨日もそんな一日
幾つになっても、女子は女子!
笑えば元気になれるから
女子会はエネルギーの素であります

この九ヵ月間
一喜一憂しながらも
パートナーや親、友人のおかげで元気にやってこれました
酵母のお世話は思うように出来なかったけど
静かに生き続けてくれています

会ったことも話したこともないけど
ずっと想いを寄せている相手
我が子ではありながら、もうすぐ会えるのかと思うと
変な緊張感、、
何かをやっていたほうが落ち着くので
今日も少々お裁縫
学生時代はストレスさえ感じたお裁縫に
まさか安堵感を覚えるなんて!
人ってかわれるものですね

赤ちゃんの最初のお友達になるであろう、犬のぬいぐるみを
旦那さんが用意してくれたのでその子用のスタイ作成
赤ちゃん用につくったものと並べて、、
なんとも笑えます

















 




2012.08.31 Friday  継続中



めずらしく続いているお裁縫
スタイやらおむつ替えマットやら縫いすすめ、、
一番手ごわかった おくるみも完成
母に見せたらカンガルーみたいと言われ、
両親はなぜか大爆笑
必死でつくったのに!!
まぁ いいです

そんなこんなで
8月ももう終わるのですね
あと何日
私のお腹にいてくれるのか分からないけど
来月はいよいよ赤ちゃんとの対面です

夫婦だけの時間も貴重になるとはいえ、
お腹の大きさやこの暑さでなかなか思うように動けず
今、はまっているのが
モーニング!
喫茶店や早くからやっているパン屋さんに行って
のんびり朝食を食べることにはまってます 笑
よく分からないけど優雅〜

やっぱり
早起きは三文の徳





















 




2012.08.10 Friday  きっかけ

昼間はさすがに暑いけど、
朝晩はだいぶ過ごしやすいここ数日
このまま秋に向かうのか、
そんなに甘くはないか、
なんて一人考えてます

妊婦生活も9ヵ月なかば
久し振りに見た本に書かれていた9ヵ月の胎児の大きさに唖然!!
お腹の君は
知らず知らずこんなに大きくなっていたのね、と
のんびり屋の自分を反省、、

産休に入ってから
いろいろなきっかけを頂いて
マタニティヨガを始めてみました
こんな私でも?
浮いたり沈んだりすることもある毎日の中で赤ちゃんと向き合うよい時間です
きっかけをくれた友人に感謝

きっかけ、といえば
大の苦手だった「お裁縫」
赤ちゃんのおかげでやってみようと一念発起(←大げさ)
遠目で見れば何とか、な出来だけど
まぁ良しとしてます
次はなにつくろ〜

  




2012.07.31 Tuesday  8月からのお知らせです



かぼちゃがおいしい季節ですね
煮物はまだまだ母に敵わない
作り方を聞いても同じようにならず脱帽、、

夏の盛り
工房の温度や(未だ冷房ナシ)、体の重さがグンと上昇し
今までもほぼ休業に近い状況ではありましたが、
8月から産休に入らせていただくことにしました
この数ヵ月間
スローペースにもかかわらず、
販売先に足を運んでくださったお客様
その機会をつくってくれたお店の方々に心から感謝しております
ありがとうございました!
産後はいつから焼き始められるのか
まったく未知の世界ですが
再開の際は、またどうぞ宜しくお願いいたします

これからも時々ブログは更新したいと思ってますので
お時間あるときに覗いてみてください



:::::
最近の悩み、
それは足のむくみ!(特に足首)
夕方になると「あなたはゾウさんですか?」ってなくらいぷかぷか
どうも足裏を刺激するのが効果的らしい、と知って
使い終わったラップの芯で足裏をコロコロしてます
歯みがき中にコロコロ
炊事中にコロコロ
効果テキメン!とは言い難いけど気持ちよいのでお勧めです

夜になると
「足首がなくなったー」と嘆く私に
「あるよ」と付き合ってくれる旦那さん
ありがとさん


















<< / 3 / 48 / >>

Profile

Category

Archives

admin